【Holy Bible】 Daily Instax:001

Holy Bible

チェキのある日常

正直にいうと、購入した当初は手に持った感触がチープであまり好きではなかった。いつも使っている一眼カメラと比べても仕方ないのだけれど、違和感がどうしても離れなかった。
でも、チェキはやっぱりとても良い。
“いつもそばに置けて、気を使わなくてもいい。出かけるときに鞄にとりあえず入れておきたい。”
チェキは写真とカメラの良いところ、こうあってほしいを叶えてくれる存在だと思う。
多彩なエフェクトをいじりながら自分なりの表現を探す面白さと、気軽に押せるシャッター。そして、すぐにプリントして共有できる楽しさは他のカメラにはない楽しさだ。
チェキで日常を撮ってみようと思ったキッカケは、写真をちゃんと仕事にしたいと改めて思い立ったとき。
「一眼カメラって高いなぁ」と痛感し、もっと身近な存在としてのカメラで写真の楽しさとか面白さを自分なりに見せることができればと考えたからだ。
スマホのカメラとアプリがあるから、特にチェキに優位性があるかといわれるとなんとも難しいところもあるけれど、やっぱり私は写真機としてのカメラを構えて写真が取りたいと思ってしまう古いタイプなんだろう。
でも、プリントがすぐに出来て、モノとして写真を人に渡せるのはいいところ。「メールではなく、手紙でもらうとなんか嬉しい」に通づるところがあると思う。
Tags:

Follow